KONA-SUB3_CHALLENGE

35歳になったので新たな挑戦!KONAとサブ3!やったります!

天敵「口内炎」!!!

台風並みの大雨で、またしてもバイクに乗れなかった6月26日。

 

ということで、今日は僕の天敵である口内炎について。

体質なのか、月に一回はできちゃうんです・・・ベロの先に。

しゃべるのしんどいし、食べるのしんどいし、だるいし、めちゃくちゃテンション下がるんです。

 

1つだけありがたいことは、トレーニングしている間だけは痛みを忘れることができること笑

 

そんな口内炎が出来た時、これまで実践した対処方法をご紹介。

 

①塗り薬(今回購入したのはサトウ口内軟膏

他の塗り薬も含めてすぐに無くなっちゃうからほとんど意味なし。気休め程度。塗らないよりは塗った方が良いから塗ってる感じ。

 

②歯医者でサホライド塗布

f:id:KONA-SUB3_CHALLENGE:20190626204051j:plain

歯科助手から聞いてこれまでに2回試したことあり。サホは虫歯の進行を止める薬なんだけど、口内炎にも効果があるらしい。ちなみに、大きな口内炎に塗布した時はめちゃくちゃ痛かった(耐えれない痛さではないが)。

なお、チャレンジする際は、一応、歯医者に電話して、口内炎にサホを塗って欲しい旨を伝えた方が良い。注意した方が良い点としては、サホを塗って欲しいだけだったのに、歯のメンテナンスという名目でレントゲンを撮られて(全く問題なし)、歯石をとられた。結果的に歯が綺麗になったので良かったが、お金は結構とられた。なんかサホだけ!って言えなかったから、そのまま身を任せてしまったが、もし必要ない方は事前にしっかり伝えて方が良いはず。歯医者も商売なのでサホだけだとダメなのかもしれないが・・・。

そんでもって、効果の方なんだけど、個人的には微妙。もうやらないはず。1回目も2回目も、その日は痛みが減ったような気がするんだけど、その後、口内炎が大きくなった。やはり完全に死滅させることは難しいんだはず。もしかしたら、塗布するにはある程度大きくなってからが良いとかタイミングがあるのかもしれないが。

 

イソジンでうがい

これも気休め程度。やらないよりは系。

f:id:KONA-SUB3_CHALLENGE:20190626211211j:plain

 

イソジン(うがい薬)を直接塗布。

現時点ではもっとも手軽にできるので一押し。イソジンでうがいをするときは薄めるけど、この場合はイソジン原液を口内炎に塗布。注意しないといけないのは、綿棒に染み込ませて患部に塗布するってこと。はじめてこれを試したとき、イソジンのカプセルから直接患部にプシュってかけようと思ったら、思った以上に噴射されて、イソジン原液が口中に・・・そしてゴックンしたら喉がアガーーーってなった。原液危険!!!

そんでもって、痛みはというと、サホ同様痛い。けど、我慢できない痛みではない。痛みフェチな人はグリグリすると涙涙涙なので試してみてください。爆発的な効果はないけど、費用対効果は高いのかな?って感じです。

 

⑤鎮痛剤

あまりにも痛くて仕事に支障が出る場合は痛み止めを飲むのはありだね。どの鎮痛剤が良いかは個人差がありそうだけど、内科でもらったカロナールが一番良かったかな!

 

⑥レーザー

実はこれが一番効果あるんじゃないかと思っているんだけど、これをやってくれる歯医者があんまりないのと、僕が行った歯医者では舌にできた口内炎にはレーザーができないとの回答。唇とかだったら良いけど、舌は神経がたくさんあるからって・・・断られちゃいました。どなたか舌に出来た口内炎にレーザーしたことある方いらっしゃいますか?いたら効果など教えてください。

 

⑦パッチ

これも短期的な効果だから費用的にオススメではない。

 

こんなもんですかね。

現在のベスト処方としては、イソジンうがい」と「イソジン直接塗布」でたまに軟膏を!って感じです。

 

って、そもそもしっかり寝るとか、お酒を飲み過ぎないとか、ビタミン剤をしっかりとるとか、口内炎ができる前の体質改善が必要なのかもしれませんが・・・

どなたか「こんなことをしたら口内炎ができなくなったよ!」という情報があったら教えてください。切に願ってます。

 

ということで、明日はバイク乗れますように。