KONA-SUB3_CHALLENGE

35歳になったので新たな挑戦!KONAとサブ3!やったります!

パスポート取得

ironmanに出るためにはパスポートが・・・ということで、パスポート申請方法を検索。

www.mofa.go.jp

 

なるほど、下記資料を揃えて、役場へ行けば良いのね!!!

一般旅券発給申請書

戸籍謄

・写真

(ってか、パスポート作るのに16000円もかかるなんて・・・)

 

さくさくっと申請書を作って役所へGO!

すると、戸籍抄本は本籍地でなければ発行できないとのこと。

*少々説明すると、私が住んでいるのは沖縄県中城村なんですが、本籍地は鹿児島県指宿市なのです。

 

これまた、めんどくさいことに・・・しかも、指宿市の役所に申請書を郵送してそれを送り返してもらうらしい。電話では不可。何日かかるねん・・・って思っていたら、役所の人が「直系の親なら窓口で受け取れますよ!」とのこと。

 

なるほど!ということでダメもとで母ちゃんに電話。

(なぜダメもとかというと、母ちゃんが住んでいる鹿児島市から指宿へは車で3時間ぐらいかかるので。)

 

ところがどっこい!なんとタイミングが良いことか、明日、指宿のばあちゃんのところに行くよ!とのこと。ということで、ありがたいことに母ちゃんが戸籍抄本をとって送ってくれることに。

 

今日の一連の行動で学んだことは「人は1人では生きていない。多くの人の支えがあって生かされている。感謝の気持ちが重要。」です。

 

台湾ironman。いまだに申し込みできず。間に合うのだろうか???