KONA-SUB3_CHALLENGE

35歳になったので新たな挑戦!KONAとサブ3!やったります!

月間走行距離180kmでサブ3を狙う方法は?

練習時間を確保するのが難しい。だけど、サブ3をやりたい。

そんな人も多いと思います。かく言う私もその1人。

 

ということで、福岡に住む友人に聞いてみた。

「月間走行距離180kmでサブ3を達成する練習方法は?」

 

帰ってきた答えが「ヤッソ800」

 

ヤッソ?????

一瞬、相手の打ち間違いかと思ったがそうでもないらしい。

ということで検索。

「ヤッソ」の画像検索結果

 

簡単に説明すると、800m走って400mリカバリーを10セットする練習。

ペースはフルマラソンで狙うタイムによって変わってきて、3時間15分が目標なら800mを3分15秒で走って、リカバリーは400mを同じく3分15秒で走る。このペースで10セット出来れば目標タイムの3時間15分を達成できる力はあるということらしい。

 

僕は3時間00分で走りたいから3分00秒。つまりキロ3分45秒ペース。

いけそうな気はするけど、10本かぁ・・・って感じなので、おそらくサブ3はいけるんじゃないかと楽観視。

 

このトレーニングを1週間から10日に一回挟むと良いらしい。

1人でやるとしんどいから誰かと一緒にやってみよう!!!